11/12(木)に,平成25・26・27年度 常総市教育委員会・常総市教育研究会指定による「学校独自研究発表会」を『夢の実現に向けてたくましく生きる生徒の育成 ~学習意欲を喚起する鬼怒中スタイルの学習を通して~』の研究主題のもと開催いたしました。市教育委員会教育委員 石塚理治様,教育長 山口 大様はじめ,市内外から大勢の先生方にお集まりいただき,本校の実践研究を発表させていただきました。
 本研究は,家庭学習や既習事項と授業を連動させ,見通しをもって学習することを通して,学習意欲を喚起し,基礎・基本を習得させる指導の在り方を究明することをねらいとし,「鬼怒中スタイル」を手立てといたしました。
 「鬼怒中スタイル」とは,授業と家庭学習を連動させた学習(3問テストによる家庭学習や既習事項,本時に関する事項の確認と振り返りのある授業),そして,学習課題が明確で,学習の流れがわかる授業,生徒一人一人の個に応じた指導です。この学習スタイルにより,生徒にわかる喜び・学びの実感を得させ(学習意欲の喚起),基礎的・基本的な知識・技能の定着に取り組んでまいりました。今後も,生徒の学力向上を目指し本研究を継続してまいりたいと存じます。

【授業の視点 説明】
 
【授業参観】
【1年1組 理科】「物質のすがた」
    
【1年2組 国語】「今に生きる言葉」