本年度、赴任いたしました、星野美千代(ほしの みちよ)と申します。「すべては子供たちの輝く笑顔のために」との思いを胸に、鬼怒中学校での新たな春を迎えました。どうぞよろしくお願いいたします。

お子さんたちも進級を一つの節目として、心新たにがんばろうという気持ちでこの春を迎えていることと思います。学校教育目標に掲げた「知性を磨き心豊かにたくましい生徒」に育ってきている3年生。さらなる輝く姿をイメージして「今こそ『真価』『進化』for Big Smile」のスローガンのもと、様々な場面で活躍してくれるものと信じています。

新年度を迎えるにあたって、始業式で話したことをお伝えします。


<始業式 式辞より抜粋>

自信とは、自分を信じることができるということです。自信をもっている人は、笑顔が輝いていませんか。自分自身をよく見つめ、これから進むべき道を決めていく中学3年生というこの1年間を大切にしてください。

知性を磨くとは、心が豊かであるとは、たくましさとは、どんなことだろうと、もう一度考えてほしいと思っています。そのために、何を学ぶのか、どのように学ぶのか、そして、この鬼怒中学校で何を身に付け、将来にむかってどう生かしていきたいかを自分の言葉で表現できる人になってほしいです。それができれば、先の見通せない不安に負けず、どんな困難も乗り越え、自信をもって輝く笑顔で生きていけるはずです。みなさんなら、きっとできます。自分を信じてください。


鬼怒中学校の全職員、心を一つにして、保護者のみなさま、地域のみなさまとともに、子供たちの笑顔を守り、輝かせるために努力してまいります。どうぞ、深いご理解と温かいご支援を心よりお願いいたします。

常総市立鬼怒中学校長 星野 美千代